Brand

ブランドは大手企業だけのものではありません。
中・小規模の企業の方々にも有用です。

Brand

Identity

自分では見つけにくい、貴社を形成する「らしさ」。
それこそが、貴社ブランドの大切な根幹。

Identity

Value

ブランド力の強化がもたらす効果は、転換期の貴社を大きく後押しします。
皆さまがすでに持っているものに磨きをかけて、新しい価値をつくりましょう。

Value

Brand to Value

ブランドはバリューの創出へ

ビジネスをより促進させていく際の事業計画や事業承継時に、
自社がどこに向かっていくのか、社員に、お客様に、世の中に、
どんなモノ・コト・サービスを提供していくのか。
数値的な経営計画だけでなく、
「基本理念やミッション、ビジョン、クレドが必要」
と感じられたことはありませんか?
それこそがブランディングの始まり、「らしさ」の追求です。

他社との差別化による価格競争からの脱却、新規顧客の獲得、
優秀人材の獲得、社員のエンゲージメントアップなど、
ブランド力の強化は、さまざまに波及します。

アイエスジーは、士業・中規模企業さまに取り入れやすい価格で、
貴社「らしさ」を正しく、強固なブランドに育てるサポートをします。

アイエスジーは企業の大事な根幹をお手伝いさせていただくに値する会社なのか?
ご不安な場合には、ぜひ無償セッションでお確かめください。
ご依頼は気に入っていただいたらで構いません。

Issues

自社対応で起こりがちなブランディングの課題

企業理念などを見直し、
会社を変革しようと思ったが、社内に浸透しない

お客様への企業イメージ、
サービスが以前と変わらない

集客を行うため、自社サービスの特徴を打ち出すが、いまひとつ説得力がない

自社のアピールを行うが
いまひとつ競合他社との差別化を図れていない

自社アピールがなかなか
採用強化につながらない

解決にはプロの手助けが必要です。
アイエスジーのブランドコンサルティングなら、課題を改善に導きます!

  • 価格競争からの脱却
  • 新規顧客の獲得
  • 優秀人材の獲得
  • 社員のエンゲージメント強化

Identity

アイエスジーの考えるブランドとは
「貴社らしさ」

ブランドとは、かっこいいデザインのこと?と思われる方も多いかと思いますが、私どもは「お客さまが五感で感じるすべてと、その経験」をブランドと考えております。

お客さまと貴社の商品・サービス・スタッフ各位全てのタッチポイントにおいて、自分たちでは気づけていないかもしれない「貴社らしさ」を言語化し、磨いていくお手伝いができればと思っています。

アイエスジーの考えるブランドとは「貴社らしさ」

Features

アイエスジーのブランドコンサル
5つの特長

01

実働サポート

アイエスジーのブランドコンサルティングは、アドバイスだけで終わりではありません。デザイン会社の選定からWebや名刺、リーフレット制作まで実働を完全サポート。施策の上流から下流まで専門チームが一気通貫で支援します。

02

士業・中規模に強い

同じ立場だからこそ、中規模企業ブランディングの重要性を知っており、悩みに共感し問題解決に導けます。大企業ではない、地域密着企業で培われた目線で行うサービスは、想像とかけ離れすぎない堅実な距離感かつ高精度な施策です。

03

自走へ導く

ブランディングは最初の一歩がもっともエネルギーが必要です。私たちがオーナーと現場の意識差を埋め、推進力としての役割を担います。
その後、貴社スタッフが将来的に自走できるよう、きめ細やかな伴走支援を行います。

04

安心価格

費用に見合った効果が得られるか不安ですか?
アイエスジーブランドコンサルティングは、士業・中規模企業さまに導入しやすい期間/お値段でご利用いただけます。
貴社に事務スタッフさんを採用いただく感覚から始められます。

05

歴史あるインフラ企業

母体は140年以上の歴史がある安定したインフラ企業です。長きに渡り地域で信頼のサービスを提供し続けており、安心してお任せいただけます。

Performance

当社ではブランディング施策により、実際に成果が上がっています

グリストラップ清掃サービス

グリストラップ清掃サービス

LPガスサービス

LPガスサービス

新規事業採用

新設の訪問看護ステーション開所に伴い、看護師など有資格者を採用。
入社のきっかけについて質問をしたところ、高いレベルの経験、資格を持つスタッフほど「会社の理念、ミッションに共感して」「自分の仕事観と合致していたため」と答え入社を決めていた。

新規事業採用

Cases

事例紹介

01

アイエスジー株式会社インフラ企業

アイエスジー株式会社インフラ企業

株式会社創立70周年を迎えるにあたり、今まで培ってきたものを大切にしながら、時代の変化に適応し新しいフェーズへ進んでいくことを決意。
「お客様から選ばれる理由」また「地域社会に何を提供できるか」を丁寧に掘り下げて社内スタッフの意識改革を進め、お客様のアイエスジーに対するイメージの統一を確立した。

アイエスジー株式会社

課題

  • ・競合他社と価格勝負に陥ることから打開したかった。より明確な差別化が必要と感じていた
  • ・お客様と接するスタッフのお客様好感度は高かったが、意識やサービスの統一はされていなかった
  • ・経営層とスタッフの間にある「アイエスジーらしさ」への意識、危機感に隔たりがあった
  • ・この先事業活動を継続していくためにはブランディングが重要であると理解をしていたが、ノウハウがなかった

施策と成果

⚫︎ 企業の根幹見直し
基本理念見直し/ミッション策定/社名変更
⚫︎ デザイン
ロゴ刷新/WEBサイトの刷新/会報誌作成/サービスロゴ作成/オリジナルユニフォーム作成
⚫︎ 認知向上
マス広告/SNS運用/店舗コンセプトの策定
⚫︎ 社外エンゲージメント
採用サイト作成/採用動画製作
オリジナルカレンダー/季刊誌「iRODORi」/デプスインタビュー
⚫︎ 社内エンゲージメント
全従業員ヒアリング/1:1導入と研修/キックオフミーティング企画運営
プロマネ育成/顧客対応/コールセンターコーチング/広告法務・SNS運用トレーニング

お客様や就活生からの評価がより好意的に変化(ファン化促進)。競合他社との差別化にも繋がった。社内スタッフが自信を持ち、エンゲージメント強化やサービスが活性化された。

成果物

  • ロゴ
  • ミッション策定
  • WEBサイト刷新
  • 車両デザイン
  • 店舗
  • 季刊誌「IRODORI」
  • 名刺
  • レター
差別化が難しいインフラ企業のブランディングプロセス

ガスは安全安心にいつも通りに使えればいいもので、他社との比較が値段だけになりがちです。 従業員は、歴史あるガス会社の一員として、遵法精神と、日々の技術の研鑽、そして何よりお客様を第一に考えた対応と接遇を行う。という矜持がありました。それにより、長くお付き合いをいただいているお客様からは高い評価をいただいておりました。

しかし、新しいお客様の獲得は価格競争になりがちで、重ねて既存のお客様の高齢化並びに従業員の高齢化も悩みでした。 未来を見据えたビジネスを促進させていくためにも、当社の「らしさ」を可視化、言語化したい。一方で、経営層も何から手をつけたらいいのかわからない。日々の業務に追われ考える時間もない。そんな状況でした。 推進力としてプロが入ったことで中長期の計画やプロセスに触れている経営層だけでなく、実際の成果物を目の当たりにした従業員も刺激を受け、加えてミッションに共感したスタッフの採用も進み、お客様からは「なんか、いい感じ」「より信頼できる会社だと思った」と言われるようになりました。

「多角的な事業やサービスで、お客様に活力やしあわせをお届けする」方向性を内外に明確化し、社名変更、ロゴ改定に至るまでのすべてのプロセスに意味があり、従業員、顧客のエンゲージメント強化、そして数値的な成果にブランド力の強化が表れています。

差別化が難しいインフラ企業のブランディングプロセス

01

社会保険労務士法人様士業

社会保険労務士法人様士業

人事・労務のプロフェッショナルとして50年目を迎える社会保険労務士法人様。
「働きやすい会社を増やして、働きやすい社会にする」を伝えるにふさわしい販促ツール並びに、展示会コンセプトとブースのトータルコーディネートで、集客効果を実感。

社会保険労務士法人様

課題

  • ・紙媒体やWEB媒体を活用しているが、いまひとつ集客や周知に効果を感じられない。それぞれから受ける印象の統一感が乏しい
  • ・展示会に出展経験があり、継続出展を検討しているが、ノウハウに不安を感じている
  • ・メッセージがお客様にしっかり伝わっているか不安だが、調査・改善に割く時間や人材が足りない

施策と成果

⚫︎ コンセプトの見直し
理念やミッションの再確認/わかりやすいコンセプトの作成
⚫︎ デザイン
事業所案内/リーフレット/ブースコンセプト策定/イベントユニフォーム/プレゼン資料

お客様からの評価がより好意的に変化し、競合他社との差別化にも繋がった。
社内スタッフのエンゲージメントも強化された。

成果物

  • リーフレット
  • 事務所案内
  • ブースデザインコンセプト
  • イベントユニフォームデザイン
戦略的なコンセプトとデザインで顧客獲得へ

社労士としてクライアント企業のサポートを行いながら、新規顧客獲得の戦略策定並びに販促ツールの作成までを自前で行っておりました。事業所案内も10年前に作成したものを利用しておりました。誰かに相談したい思いもありましたが、デザインや印刷だけを行っていただける会社さんはいらしたのですが、戦略からコンセプトまでをどなたにご相談すればいいのか分からない状況でした。 イベント出展では、自前で対応した前回と比べ来場者の数、問い合わせ数ともに伸ばすことができました。誠実で真面目な印象を与える統一したイメージの展開で、お客様反応はもちろん、社内スタッフからの反応も上々。今後は戦略プランを運用し、さらにブランディング強化を目指します。

差戦略的なコンセプトとデザインで顧客獲得へ

なぜガス会社が
ブランディングサービス提供を始めたか?

アイエスジーのブランドコンサルティングサービス展開の背景

「自社でもこういったブランディングを行いたい」
それは当社を古くからご存知の地域の企業様、関係先企業様からいただいたご希望でした。
私たちは、自社でのブランディングやスタッフへの浸透、新しい集客施策について、苦労や困難を経験したことから、同じように今ブランディングに苦慮している企業様にサービスを展開することで共に地域や社会を盛り上げられるのでは、と考えました。

アイエスジーには、同業他社が多くサービス内容がさほど変わらず差別化が困難なガス業界でのブランディングや、自社BtoB,BtoCサービスの様々な事業のブランディング経験により、お客様それぞれに合わせたコンサルサービスを提供できるノウハウがあります。中規模企業の目線で行うサービスに、ぜひご期待ください。

Service

貴社「らしさ」を言語化・可視化し
改善アドバイスだけでなく、施策の完遂実働をいたします

Service

Plan

目的別やご予算に合わせ、導入しやすいプランをご用意しています
オプションご相談も承ります

クリエイティブ制作コース

理念・ミッションなどはすでにお持ちで、ロゴやウェブサイトなどのクリエイティブ制作を依頼したい場合に最適なコースです。
ワンストップで、貴社のブランドを統合された形にします。
基本料金

27.5万円 / 月(3ヶ月〜)

ディレクション基本料

オプション例
制作物 期間 費用目安
会社案内 A4/4P 2〜2.5ヶ月 34万円(コピーライティング・デザイン28万円・印刷費6万円 *1 )
リーフレットA4/2P 1.5〜2ヶ月 19万円(コピーライティング・デザイン16万円・印刷費3万円 *1)
ウェブサイト 1.5〜4ヶ月 55万円〜275万円
ロゴ制作 1.5〜2ヶ月 コンセプト含む 22万円
  • *1 印刷費は、紙・加工・部数によって異なります
  • 撮影等が発生する場合には、費用・期間が異なります
  • このプランでは、コンセプトワークを必要としない、クリエイティブ単体でのご依頼は、目的に応じた制作会社をご紹介いたします。

理念・ミッションの策定コース

企業の根幹見直しなど構築フェーズからご導入いただけるコースです。総合的に貴社ブランディングを育てていき、反映・浸透フェーズまで長期的に伴走支援を行います。
基本料金

44万円/月

ディレクション・ファシリテーション基本料

オプション例
内容 期間 費用
理念・ミッションの策定 6〜10ヶ月 264万円〜440万円
全社浸透 3ヶ月〜 132万円〜

Flow

サービスフロー

  • 00お打合せ、簡単なヒアリング
  • 01見積もり/提案/
    (サンプルセッション)
  • 02成約
  • 03ヒアリング/調査
  • 04ブランド戦略策定
  • 05コピー /デザイン制作
  • 06Web /紙媒体の制作
  • 07顧客エンゲージメント施策
  • 08社内エンゲージメント施策

Contact

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