飲食店の清掃を清掃業者に依頼するメリットとポイント
飲食店を経営していると、店内環境が気になり掃除が必要だと感じる場面も多いでしょう。定期的に清掃を行うのは簡単ではありません。場所によっては、掃除に多大な時間がかかるからです。スタッフによる清掃作業の負担を軽減するために、業者に依頼したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
掃除の手間を省き、本格的な清掃をするにはプロの清掃業者に依頼するのもひとつの方法です。業者に依頼して清掃の負担が減れば、その分、店舗の業務に集中できます。そこでこの記事では、飲食店の清掃を業者に依頼するメリットについてご紹介します。
飲食店の清掃は清掃業者に依頼すべき?利用するメリットは?
飲食店の清掃は業者に依頼することをおすすめします。メリットとしては、プロの技術で店舗を徹底的にきれいにできることが挙げられます。また、スタッフが清掃にかけていた時間を調理やお客様のために使えば、サービスの向上が期待できるでしょう。
業者に依頼すると当然費用がかかります。毎回業者を呼ぶと多大なコストが必要ですが、普段の清掃はスタッフが行い、本格的な清掃は業者に任せるといったように使い分ければコストは抑えられます。 予算に見合ったコストでプロの清掃業者に定期的な清掃を依頼することで、清潔な店舗環境が保てます。
飲食店で清掃業者に依頼すべきポイントは?
業者には、グリストラップ、排水溝、シンクといった水回りから床、窓、フロア、テーブル、トイレといった場所まで清掃を依頼できます。特に、手間がかかるグリストラップや排水溝の清掃は後回しにする方も多いでしょう。掃除をせずに2か月~3か月以上放置している店舗もあるかもしれません。
放置すればするほど汚れがたまって掃除が大変になります。専門的な技術が必要なため、素人がこびりついた汚れを完全に除去するのは難しいですが、業者に依頼すれば1回の清掃で比較的きれいな状態に戻せます。
また、経営者やスタッフだけでは掃除しきれない場所を定期的にプロにメンテナンスしてもらえば、きれいな店舗環境を保てるのも魅力です。
飲食店が清掃業者を利用するメリット
飲食店の掃除を清掃業者に依頼するメリットはたくさんあります。効率的に店舗を運営したい、スタッフの手間を減らしたい、店舗を清潔な状態に保ちたいと考えている方は業者に依頼することをおすすめします。ここでは、清掃業者に依頼するメリットを4つご紹介します。
プロの技で徹底的に綺麗にできる
業者に依頼すれば、市販していない器具や専門の洗剤を使用したプロの技で、素人には取れないような汚れも徹底的に除去できます。
日常的な掃除は経営者やスタッフでもできる仕事です。しかし、普段の業務の合間に時間が確保できずに長期間放置していると、汚れがこびりついて素人の清掃技術では手が出せないレベルの汚れになる恐れがあります。店舗の隅々まで徹底的にきれいにしたいなら、業者へ依頼することをおすすめします。
清掃の労力をかけなくて済む
清掃業者に依頼することで清掃に労力をかける必要がなくなるのも大きなメリットです。床やテーブルだけであればそれほど時間をかけずに掃除できます。しかし、飲食店の清掃箇所は多く重労働です。特に、レンジフードやグリストラップといった場所は、自分たちだけで掃除をするのは体力的にも負担になります。
グリストラップはものによっては掃除中に事故が起きるリスクがあります。プロの業者に任せればスタッフの安全も確保できます。
清掃する時間がない飲食店のサポートになる
掃除が必要だと分かっていても、繁忙期で時間が取れなかったり業務後に掃除をする体力が残っていなかったりする場合もあるでしょう。
徹底的に掃除したいけれど時間的に難しいという悩みは、業者にアウトソーシングすることで解決できます。掃除にかけていた時間を美味しい料理を作る時間や高品質なサービスを提供するための時間に使えることもメリットです。
設備の寿命を延ばせる
プロの清掃業者による本格的なメンテナンスで設備の寿命を延ばせます。たとえば、エアコンや換気扇といった清掃しにくい設備を放置している飲食店も多いのではないでしょうか。掃除をしないまま放置し続けると設備自体の寿命が短くなり、場合によっては故障の原因になることもあります。
故障の修理や買い替えが続けば、余計なコストがかかり経営にも悪影響が出ます。設備の寿命を延ばして長持ちさせるためにも、業者に依頼して定期的にきれいにしてもらいましょう。
自分で行う清掃のポイント
店内すべての場所の清掃を毎日のように業者に依頼すると膨大な費用がかかります。日常的な掃除は自分たちで行うようにして、1か月~2か月に1回業者に依頼すれば、コストをかけずにきれいな店舗環境を保てるでしょう。ここでは、店内の各部分を清掃する際のポイントをまとめました。日々の清掃の参考にしてみてください。
排水溝の清掃方法
排水溝の清掃はヌメリやニオイが残らないようにすることがポイントです。放置し続けるとゴミや油が排水に混ざり込んでぬるぬるしたり悪臭が発生したりします。不衛生なのはもちろん、働いているスタッフのモチベーションにも悪影響が出るでしょう。
まずはゴミを除去し、デッキブラシを使ってゴシゴシと汚れを落とします。汚れの程度が軽い場合はこれで完了です。しかし、べとべとした油汚れがこびりついている場合には、油汚れに対応した洗剤を使ってしっかりと洗う必要があります。洗剤を使ってゴシゴシと擦った後は、洗剤が残らないようきれいに洗い流しましょう。
グリストラップの清掃方法
グリストラップの清掃は飲食店の中でも特に注意が必要な部分です。掃除を怠ると悪臭が発生したり害虫が湧いたりするため、飲食店の経営にも悪影響を与えかねません。悪臭が原因でコバエが飛び回っている店舗では客先は遠のいてしまうでしょう。
清潔な店舗環境を保つにはグリストラップの定期的な清掃が必須です。グリストラップのすべてを一度に掃除するのは大変なので、各部分に分けて適切な頻度でメンテナンスします。
まず第1槽の バスケットに溜まったゴミは毎日除去しましょう。第2槽に浮いている油は週に1回、沈殿物は1か月に1回、トラップ管は2か月~3か月に1回の頻度で清掃するのが目安です。定期的に掃除すればグリストラップも長持ちします。
シンクの清掃方法
シンクの清掃を行う場合は、シンク内部と取っ手部分の両方をきれいにしましょう。シンク内部の清掃は誰しも行いますが、取っ手部分はあまり気にしていないという方もいるのではないでしょうか。取っ手部分はシンクを使う際に毎回触れる場所なので、小まめな消毒が必要です。 取っ手に細菌が残っていると、繁殖して広まっていく恐れがあります。
シンクの内部は水垢汚れや油汚れによるヌメリを除去していきます。スポンジで擦るだけで汚れが落ちることもありますが、水垢や油汚れがひどい場合は専用の洗剤を活用してしっかりと汚れを取り除きましょう。
厨房の床面の清掃方法
厨房の床面はヌメリやベタつきがなく、ゴミが落ちていない状態が理想です。ゴミやホコリが残っているとその後の清掃作業がしづらいので、まずは目に見えるゴミを除去します。落ちているゴミがなくなったら、デッキブラシで床をゴシゴシ擦ります。油汚れによるヌメリやベタつきが気になる場合、洗剤を使用してしっかりと汚れを落としましょう。
床が汚れていると厨房内を歩くだけでもストレスになります。料理を運ぶときも調理の合間に移動するときも、べたついた床を歩くのはあまり気分がよくありません。また、ヌメリによって転倒するリスクもあります。安全な労働環境を維持するためにも、床面の清掃は定期的に行いましょう。
店舗入口の清掃方法
飲食店の入口はお客様が店の第一印象を決める重要な場所です。入口が汚れていたり不衛生だったりすると、店に入るのをやめてしまうかもしれません。よい印象を与えるためにも清潔感のある入口にしましょう。
入口の床を清掃する際には、ほうきを使ってゴミやホコリを除去します。お客様からホコリやゴミが見えないように、マットの下の汚れまで徹底的になくしましょう。
意外と忘れがちなのが入口のドアの取っ手部分です。お客様全員が触れる場所なので、一人でも雑菌が付いた手で触ってしまうと、ほかのお客様やスタッフにうつる恐れがあります。雑菌の繁殖を防ぐにはこまめな除菌が必要です。時間を決めて行えば効果的に除菌できます。
フロアの清掃方法
フロアの清掃は床の材質に合った洗剤や道具を使うのがポイントです。たとえば濡れた雑巾、モップ、掃除機といった道具を場所に応じて使用します。
また、フロアの四隅や目地はゴミやホコリが特に溜まりやすい場所です。ブラシがついている掃除機やワイパーのようなアイテムを活用して、細かいところまで丁寧に汚れを落としましょう。
四隅や目地に溜まるゴミをこまめに掃除すれば、フロアはきれいな状態を保てます。しかし、長い間放置すると、元の状態に戻すには手間がかかります。効率的に掃除を行うためにも、日々の清掃を習慣づけることが大切です。
窓の清掃方法
窓の汚れは目立ちやすいという特徴があります。特にデザインの凝った窓はお客様の目にも入りやすいので、きれいな状態を保たなくてはなりません。窓の汚れひとつで、店に対して悪い印象を抱いてしまうかもしれません。
窓の汚れの主な原因は水滴や拭き筋の残りです。ワイパーを使って汚れをきれいに落としたら、跡が残らないように乾いたクロスや雑巾を使ってしっかりと磨きましょう。
また、窓を掃除する場合はタイミングを意識するのがポイントです。雨上がりは汚れが落としやすく、汚れているかどうかも判断しやすくなります。掃除のタイミングを意識しつつ、きれいな窓を保ちましょう。
テーブルの清掃方法
テーブルを掃除するチャンスは、オープン前や閉店後、お客様が入れ替わるタイミングと何度もあります。テーブルをクロスで拭くのはもちろん、除菌も忘れないようにしましょう。
また、調味料の受け皿の汚れや椅子の上、テーブルの下に落ちた食べ物は片付けるのを忘れがちなので注意しましょう。特に小さな子供が座った後は食べこぼしが落ちているケースが多くなります。客層にも注目して掃除の仕方を変えるといいでしょう。
椅子やテーブルに汚れが残っていると満足のいく食事ができなくなります。次のお客様の身になって、汚れやゴミがないか隅々までチェックすることがポイントです。
トイレの清掃方法
店内でもお客様が立ち寄る機会が多いのがトイレです。トイレが汚れているとお客様の評価も下がりやすいので、こまめに掃除して清潔な状態を保ちましょう。また、嫌な臭いの対策も必須です。
ただし、店側はトイレ掃除をする時間を確保しづらく、お客様の人数が多いと汚れがちになります。トイレ掃除をする時間や担当スタッフを決めて、営業中も交代で掃除する必要があります。
便器の中や便座、床、手を乾燥させる機械のすべてが清潔であれば、お客様にも満足してもらえるでしょう。しかし、どこか一か所でも汚れていると、お客様の気分を害する恐れがあります。そのため、徹底的にきれいな状態を保ちましょう。
まとめ
飲食店は店内の清潔さがお客様の満足度に大きく関係します。清潔できれいな店舗であればお客様の満足度が上がり、再び訪れてくれる可能性も高くなります。逆に、店内が汚れていて悪い印象を与えてしまうと、二度と来てくれないかもしれません。
清潔な店内を保つには定期的に徹底した清掃を行うことが必要です。スタッフだけで掃除するのもひとつの方法ですが、その時間を確保するのが大変なこともあるでしょう。とはいえ、放置したままでは店内は汚れる一方です。店舗を清潔に保ちたい方は、業者への依頼も検討してみましょう。
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