先輩社員インタビュー
成⻑のきっかけは上司の助⾔
組織に必要不可⽋な⼈材に
千葉南⽀店 おゆみ野営業所
2016年⼊社 松尾星耶
現在担当している仕事はどのようなものですか?
お客様宅のガスの保安業務をはじめ、ガス器具点検、ガス漏れなどの連絡が⼊った際の緊急対応等があります。常に「安全の確保」を最優先し、迅速な対応でお客様に安全と安⼼を届けています。
また、⼾建住宅や管理会社様を対象とした、新規の顧客営業にも取り組んでいます。その他にも商品の販売や、ISGでんきのご提案など多岐にわたります。
この仕事で⼼がけていることはなんですか?
お客様と会話をする際には、安⼼感を持っていただくために、冷静に落ち着いて話すことを⼼がけています。
元々の性格もあって聞き役に回ることも多く、お客様の声に⽿を傾けることを⼤切にしています。
成⻑できたと感じるエピソードはありますか?
⼊社4年⽬の頃に初めて不動産管理会社様へアパートのガス会社変更の提案をし、受注できたことです。
この不動産管理会社様とは、アパートのガス供給で取引がありましたが、実は取引しているアパート1棟が他社のガスへと変更されてしまって…。
当社にも⾄らぬ点が多かったこともあり、お詫びのため訪問のアポイントを取っていました。その時、私は伺ってお詫びをすることしか考えていませんでしたが、当時の上司から別の物件を紹介していただけないか提案してみようと助⾔をいただきました。実際に思い切って提案したところ、別のオーナー様をご紹介いただき新規物件を受注することが出来ました。
この出来事から、どんな状況でも営業マンとして提案する気持ちを持つことが⼤事だと感じ、そこから積極的に提案を重ねて、成績を⼤きく伸ばすことが出来ました。当時の上司にはとても感謝しています。
社内でインストラクターもされているそうですね。
はい、3年⽬になります。私たちの仕事は、与えられる指⽰を待つだけではなく、⾃分で考えて物事に取り組むという姿勢が必要です。
インストラクターとして、後輩にマンツーマンで業務を教えるだけでなく、⾃主的に動ける社員になれるように考え⽅等も指導しています。
インストラクターとしての研修などもあるのですか?
はい。インストラクターを務めるスタッフに対して毎年研修が⾏われます。研修では、その時々の世代の特徴や状況に合わせた指導法、対応等について学びます。
私が特に印象に残ったのは、⼀⽅的な指導は相⼿の信頼を失うという事でした。性格や⾔葉の受け取り⽅は⼈により異なるため、⾃分の考えを押し付けることは決してせず、反応を⾒ながら相⼿に合わせた適切な指導をするように⼼掛けています。
インストラクターとしての経験は⽇々のお客様とのコミュニケーションでも、とても役に⽴っています。⾔葉で直接伝えるだけでなく、⾃分の⾏動から学んでもらえるように、どうすればうまく相⼿に伝わるかを常に考えて接するようにしています。
今後の⽬標を教えてください。
更に上を⽬指していきたいです。そのために、まずはインストラクターの経験を活かし、リーダーシップを⾝に着けたいと考えています。
これまでは⾃分の仕事の効率化や、成果をあげるための⽅法を模索してきましたが、これからは⾃分の⾏動が組織にとってどのように影響を与えるかを考え、⾏動していくことが必要と考えています。
そのためには視野を広く持ち、⾃分発信で周りを巻き込んでいくことが必要になります。将来組織に必要不可⽋な存在になりたいです。
アイエスジーの魅⼒はどんなところですか?
安全の確保を⾼いレベルで実践していることです。
社員全員が安全に対する意識が⾼く、お客様に安⼼してガスをお使いいただくために安全の確保に⼒を⼊れているところが魅⼒であり強みであると思います。
就活⽣へのメッセージをお願いします。
いろいろな会社の説明会に参加して、⾃分に合う企業に出会うまで諦めずに続けてください。
私は当社の説明会に参加した時に、⼈事の⽅がとても話しやすく、社員同⼠の雰囲気がとても良かったので、純粋にここで働きたいと感じたことをよく覚えています。
⾃分がココだ!と感じる企業に出会えるまで説明会の参加やリサーチなど続けてみてください!
ある1日のスケジュール
8:30 | 出社 |
---|---|
9:00 | ラジオ体操、朝礼 おゆみ野営業所ではラジオ体操から一日がスタートします! |
9:15 | メールチェック、訪問スケジュールの調整→出発 |
10:00 | 業務店のGHP(ガスエアコン)点検 幼稚園や、介護施設など大きな施設で使われているGHPが故障しているとの連絡を受けたので、現地に調査に行きます |
12:00 | 昼食 この日は私がインストラクターとして日々教えている後輩と行きつけのお店に定食を食べに行きます |
13:20 | ガス会社変更工事立会・検査手続き 当社にガスを変更いただいたお客様宅に、ガスの検査と契約の手続きでお伺いします |
15:00 | 新規顧客獲得の営業見込み先訪問 当社でのガス供給をご検討いただいているお客様宅に訪問し、詳しいご説明をいたします |
17:00 | 帰社 見積作成 ガス器具交換をご検討されているお客様へ見積もりを作成します。迅速、こまめな報告を心掛けています |
18:30 | 退社 2年前からゴルフを始めたので会社の後輩と一緒に練習に行ってきます! |