安全・安心の取り組み
- TOP
- 安全・安心の取り組み
アイエスジーは「安全の確保」を最優先に
お客様にLPガスをお届けしています
お客様にご利用いただくガス設備は、アイエスジーが責任を持って保守・メンテナンスを行っています
保安の取り組み
アイエスジーは「安全の確保」を最優先にお客様にLPガスをお届けしています
24時間365日緊急出動体制と最適な営業所配置で緊急時はすぐに駆けつけます。
土日祝日、夜間も対応します。
シリンダー(ガスボンベ)には転倒・流出防止ベルトの複数設置を進めています。ベルトを従来の1本から2本以上に増やすことで、地震時の転倒や水害時の流出を抑制し、二次災害を防止します。
シリンダー(ガスボンベ)と接続されている高圧ホースは、地震や風水害時にシリンダーが転倒したり、シリンダーが傾いて高圧ホースが引っ張られた場合に、高圧ホースに内蔵された閉止弁が作動し、自動でガスを遮断します。
安全装置付きガスメーターは、ガスの流れや圧力等に異常が発生した場合や、震度5相当以上の地震が発生した時に、内蔵されたコンピューターが危険と判断し、ガスを止めたり警告を表示します。
万が一の際にわかりやすく音声でお知らせします。他の機器の音と完全に区別でき、勘違いや聞き間違いを防止します。
ガス栓が開いたままの状態で万が一ゴムホースが抜けても、自動でガスを遮断するヒューズガス栓の設置を進めています。
LPガス安全管理マニュアル(周知⽂書)を配布しております。安全にガスをご使⽤していただくために、⼤切な内容となっておりますので、皆さまでご覧ください。
下記よりPDFファイルのダウンロードもできます。
ガス設備の維持管理
LPガスの各設備は、法律によりお客様に点検・維持管理を行っていただく設備と、LPガス販売店が点検・維持管理を行う設備に分かれています。私たちアイエスジーは保安機関として認定を受けた販売店として、責任を持って保守・メンテナンスを行います。
液化石油ガス法による管理責任区分
ガス設備の交換
シリンダー(ガスボンベ)からガス栓までの設備のメンテナンスは当社にて実施いたします。また、新たにガス機器をご使用いただくために必要なガス配管の増設に関しましても、当社にて実施いたしますのでお気軽にご相談ください。
ご家庭用のガスメーターは、標準として10年に1度お客様宅にお伺いして、取替作業を行います。
ガスの圧力を調整する調整器も、お客様宅にお伺いして、取替作業を行います。
※容器と調整器を結ぶ高圧ホースもお取替時期に交換いたします。
ガス漏れを感知して、ランプの点滅と警報でお客様に異常を伝える機械です。交換時期や作動状況については、法定点検でお伺いした際に点検・確認いたします。
経年埋設管の交換にご協力ください
当社では埋設亜鉛メッキ製のガス管(通称:白ガス管)の交換を推進しております。
土の中に埋められた白ガス管は、経年により腐食が進行していきます。腐食したガス管を使用していると、ガス漏れの危険性があるため、お客様宅へ訪問した際に点検し、白ガス管から「腐食に強いガス管」への交換を進めております。
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
また、白ガス管が埋設されている場合は、1年に1度以上の点検が必要なため、こちらにもご協力ください。